【スプラトゥーン3】ガチホコのコツ:割って放置しちゃダメなの?←基本的にダメだよ【バンカラマッチ】【Xマッチ】

222: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 04:22:56.43 ID:QomDrlXr0
ホコはマジで割るなら持ってほしい
何やればいいか分からなくて、とりあえずホコうつんなら割る直前でキープしてほしい

228: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 04:33:29.77 ID:iO8f79F50
>>222
今日オープンで仲間うちとやってたが、自陣にあるホコは割ったあと持たないでほしいと言われた

なんでも放置で勝手に中央に戻るから、取られないように注意しつつ、打開の時間を稼ぐという作戦らしい

まあフルパで取るような手段であって野良だときついやろな、YouTuberの影響でも受けたのかしら

235: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 04:39:15.02 ID:AJBC+DwD0
>>228
敵が全員リス側にいるの分かってたら俺は野良でもやるかなあ
ホコ持ってると敵のSP増えるし
残り時間によるけども

237: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 04:39:45.31 ID:GYVi8Si30
>>228
友達がどのレベルかしらんけどフルパだとしても自陣側で割ったら持った方が絶対にいいぞ
真ん中に戻るまで待つぐらいなら持って水没するか割らずにライン上げるほうが絶対にいい
割って放置はなにがあろうと論外

238: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 04:42:00.70 ID:iO8f79F50
>>237
でも水没してたらその分ひとり穴が出るやろ、で、結局すぐまた持ってこられてのループやったし、あながち間違いではないと思ったんだが

243: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 04:50:36.34 ID:GYVi8Si30
>>238
水没しなきゃいけない状況は基本的に押し込まれて一旦戦況を戻さないと勝ち目がない場面だか
また持って来させる手順を踏ませてる時点でその方が正しい、相手を全滅させた場合なら普通にホコ持ってライン上げればいいから中央に戻るまで待つ意味がない、放置して真ん中まで戻るのを見る行動ってホコ盗まれるリスクはあってもアドになるものがないんよ

247: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 04:58:01.57 ID:iO8f79F50
>>243
ふむ、そういうものか
じゃあ単純にステージが悪かったで諦めるしかないかな…
真ん中戻っても一瞬で前線上げられるチョウザメアマビだったし

249: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 05:00:03.78 ID:iO8f79F50
>>243
間違えた、チョウザメスメーシーだったわ

257: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 05:17:36.97 ID:GYVi8Si30
>>249
チョウザメなら右高の関門突破された後敵一掃したらワンチャン放置してても問題ないかもしれないけどステージに限らず自陣側で割ってしまったのなら取られないように持つ意識つけた方がいいよ

240: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 04:44:08.39 ID:iO8f79F50
>>237
ちなみにレベルでいうと前作X帯ふたりに今作が初めてのひとりやな

わし?わしはA帯や

251: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 05:07:29.37 ID:QUNjQ9w20
>>237
このゲーム人数の有利不利が全てと言っても過言ではないんだけどその認識乏し過ぎだなぁ

263: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 05:23:39.82 ID:/m6L62IM0
>>237
いや、割らずに放置が1番論外だろ

265: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 05:27:51.31 ID:GYVi8Si30
>>263
割ったなら持てって話をしてるんや、相手のラインを下げて安全になってからホコは持つべきでわざわざ自分達でホコ割って中央に戻すまで見るなんて状況はありえない

273: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 05:49:39.40 ID:/m6L62IM0
>>265
全然有り得るよ、特にホコ水没が選択肢に無い時とか
ホコを割って中央に戻すことによって結果的に相手のラインは下がることになるんだし、自陣のホコを割らずに一か八か対面挑んで有利状況を作りに行くよりも、自陣のホコを割ってから相手に盗まれないようにしつつ徐々にラインを上げていったほうが絶対に強い

279: スプラ大好き名無し 2022/10/30(日) 05:56:40.92 ID:GYVi8Si30
>>273
相手に割られて持たれないように守って結果的に中央に戻ることはあっても自陣側で尚且つ相手がホコ周りにいるのにホコをわざわざ割るのは本当に利敵だからやめたほうがいいよ、相手に盗まれてカウント進められるリスクがある中で中央に戻す博打の方がよっぽど一か八かだぞ
自陣側にホコがあるときはまず相手のラインを下げてそれからホコを運ぶ、この共通理解がないから野良でホコ泥棒なんてことが起きるねん

引用元: 【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 309杯目

【管理人】
【管理人】

前提として相手にカーリングボム持ちが居る時は絶対に放置してはいけません。盗まれて終わります。

放置しないが基本の方針で、打開が成功してラインを分けて敵味方が完全に分断されてる時に限り放置して中央に戻してよいです。

自陣での乱戦時はスレの通り意見が分かれますが、自分はホコ割りに集中しますね。

ホコ爆発がある状態での対面はリスクありますし、敵に割られたら塗りが終わってさらに押し込まれるだけですからね。

上記はあくまでも野良の話です。

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