【スプラトゥーン3】バンカラマッチは実際どういうシステムか解説してみる。【ガチマッチ】

【管理人】
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スプラ3におけるガチマッチ的な立ち位置のバンカラマッチのウデマエシステムについて、ネット民の読解力の差が如実に出ていて情報が錯綜しているから、イカ研究所極秘レポートを読み込んでまとめてみたよ!

でも実際どうなのかは出てみないと分からないよ!イカ研究所極秘レポートはこちら

発売したから仕様をちゃんとまとめたよ!

バンカラマッチのシステム

  • ランク10になると挑戦できて、ウデマエC-からスタート(2をやり込んでる人はデータ引継ぎすればすぐ出来る、ウデマエも最高B-からスタート)
  • バンカラマッチをプレイして、ウデマエポイントを貯めていきウデマエを上げる(ゲージ性廃止)
  • 内部レート的なガチパワーは健在、引継ぎするとパワーがけっこう考慮されてる。上位勢とマッチングできなかった;;(飛び級ある?)
  • ウデマエポイントは続投した4ルールで通算
  • バンカラマッチはチャレンジ(ソロプレイ専用)とオープン(フレンドとプレイ可)の二種類ある、ルールは同時間帯でも別々。
  • チャレンジはウデマエポイントを支払ってプレイする、ポイントが足りなくてもプレイできるがマイナスになる。マイナスになっても連敗して、次の開始前からマイナスの状態でプレイできるかは不明。
  • チャレンジで支払うウデマエポイントはウデマエが上がるにつれて増える。
  • チャレンジは5勝or3敗で1プレイ終了する、マッチングしたチームで継続することも、中断することもできる。
  • チャレンジは勝利数や表彰の数でポイントの増加数が決まる、赤字になることもある。5勝したら300前後もらえる。300~400前後でウデマエが一段階あがる。
  • オープンは1試合ごとの勝敗でポイントが増減する、増減幅は勝利で8P、敗北で-2~5Pでかなり控えめなのでウデマエ上げキャリーは不可能に近いがカジュアルに遊べる。
  • オープンをフレンドとプレイする場合、空き枠の野良味方は一番ガチパワーが低いメンバーが基準でマッチング。
  • ウデマエ毎のウデマエポイントが上限まで溜まると(C+,B+,A+,S,S+〇9)チャレンジマッチが昇格戦になる。3敗したら失敗、3勝したら昇格。
  • 上がったウデマエは試合の勝敗で下がらない(ウデマエポイントは減る)が、3ヶ月ごとに一定幅さがる。
  • (ここ不明確)それまでに到達したことのある最高のウデマエを基準に2段階さがる。(それまでが全プレイ期間を意味するものなら、どれだけ放置しても下げ止まる。それまでが3ヶ月間の間のみを意味するなら、全くプレイしないといつかC-まで下がる。それまでっていう言葉を考えると前者の可能性が高い)
  • S+0~9はSに、S+10以上はS+0に下がる。
  • スプラ2におけるウデマエXのレート制の野良マッチはアプデ追加の『Xマッチ』に統合。こちらはS+0以上のプレイヤーのみ参加可能(参加条件を考えると、上述したウデマエ降格は全プレイ期間のウデマエがずっと基準になると考えられる)
【管理人】
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ざっとこんな感じかな、ウデマエ降格については復帰民が疑似スマーフになっちゃう事を考えるとやっぱり、全プレイ期間の最高ウデマエが基準で2段階下で下げ止まるって見方が濃厚かな。

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